SSブログ

四国霊場・一番さん [風景]

DSCF1280_edited-1.jpg
先週、入院中のムスメを見舞いに徳島を訪れました。そのついでにちょっと足を延ばしてきました。
「お遍路さん」で名高い四国霊場八十八ヶ所ですが、その第一番札所が徳島県鳴門にある霊山寺(りょうぜんじ)です。
「一番さん」と呼ばれているとの事です。

DSCF1276_edited-1.jpg
JR高徳線・板東駅で下車します。

DSCF1293_edited-1.jpg
駅からぶらぶらと歩いて10分ほどの道のり。整備はされているものの「かつて栄えていた観光地」という風情で人影もまばら、寂しい雰囲気です。

DSCF1278_edited-1.jpg

DSCF1287_edited-1.jpg

DSCF1283_edited-1.jpg
狭い境内には奉納された仏像などが並べられ、かなりキッチュな雰囲気。

DSCF1285_edited-1.jpg

DSCF1286_edited-1.jpg
本堂の内部は奉納された灯籠が天井を埋め尽くしています。

DSCF1282_edited-1.jpg

DSCF1288_edited-1.jpg
何か、この子たちは気になりますね(*^_^*)

----------------------

SBSH0075.jpg
リハビリに励むムスメです。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

Silvermac

四国に住みながら、遍路寺は高知だけしか訪れたことかありません。お嬢さんのリハビリも順調なようで何よりです。
by Silvermac (2010-07-30 22:05) 

suzuran6

リハビリって 本人しか解らない 微妙な作業なんですよね。
頑張れっ!!
by suzuran6 (2010-07-30 22:37) 

yas

金色の仏像様!初めてみました。
このような仏像様は他所にもおられるのでしょうか?!
リハビリ、大変そうです。暑いですしね・・・
お見舞いをポチ!です(^-^)
by yas (2010-07-30 22:51) 

シロクマ。

すごく趣のある駅舎ですねー。
金色のお地蔵さん?気になりますw
暑い中リハビリは大変だと思いますが、
メイジさんもお嬢さんも熱中症には
お気をつけくださいです♪
by シロクマ。 (2010-07-31 09:54) 

kokoro

こんばんは

娘さん、がんばってますね
早く、ご自宅に戻られますように・・・

by kokoro (2010-07-31 22:24) 

マイクタッキー

娘さん、順調の様ですね。
by マイクタッキー (2010-07-31 23:31) 

トータン

娘さんの頑張りきっと返ってきますよ!
by トータン (2010-08-02 22:04) 

ジョルノ飛曹長

ムスメさんリハビリがんばれーー!!
って埼玉のネコが言ってたって伝えてください。
陰ながら応援しています。
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-04 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0