SSブログ

エリザベス女王来日 / 1975 [昔の写真]

IMG_0001_edited-1.jpg
昔の写真掘り起こしシリーズです。

1975年5月、英国のエリザベス女王が来日しました。5月7日より一週間、東京を始め京都や伊勢を訪問されたのですが、5月9日には東京都心でパレードが行われました。一方、この日は鉄道のストライキが行われており(あの頃は鉄道ストが頻発していました)、自分が通っていた高校もその影響で休校になりました。「それではパレードを見に行こう」という事で、当時住んでいた杉並区から自転車で三宅坂まで向かったのでした。

IMG_0002_edited-1.jpg

IMG_0003_edited-1.jpg
パレードが来るまでの間、警備体制の写真を撮っています。当時としてはものすごい厳戒体制で、ニュースでもその事を取り上げていた記憶があります。

IMG_0004.jpg
イギリスから来た記者の人たちでしょうか?

IMG_0005_edited-1.jpg

IMG_0007_edited-1.jpg
儀典用に礼装した警官が整列します。

IMG_0009.jpg

IMG_0008_edited-1.jpg
沿道の期待が高まります。

IMG_0010_edited-1.jpg
来ました!

IMG_0012.jpg

IMG_0013_edited-1.jpg

IMG_0014_edited-1.jpg
みんな、満面の笑顔でお迎えしています。

IMG_0015_edited-1.jpg
あっという間に通り過ぎて行きました。少なくとも、これまで自分のカメラのレンズを通った中で最も高貴かつ有名な人物である事は間違いありません( ^ω^ )

IMG_0016_edited-1.jpg
帰りがけに撮った写真です。おそらく井の頭線だと思われます。当時は鉄道のストがあると、みんなこのように線路を歩いていたものでした。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ヤングコーン

新聞の報道写真のようですね。
この時代は外国の方が特別な存在にも見えます。
メイジさんの青春時代の視線を垣間見れる素敵な写真です^^
by ヤングコーン (2009-11-10 01:14) 

yas

これまたすばらしいです。
歴史的な観点からみても、貴重な写真ですね!
ばっちり撮影・・・何mmくらいのレンズなのでしょうか?
流し撮りと、流され撮りが本当にいいあんばいですね。
かなり感動しました。やっぱり写真っていいものですね!
もちろん、現場に居合わせたメイジさんの行動も拍手ものです♪
by yas (2009-11-11 00:11) 

**NAO**

すごい!!!
なんて素敵な写真なんでしょう~!

イギリスのカメラマンさん?の服装や
周りの方の服装がすごく良いなぁ~

素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございます!
by **NAO** (2009-11-11 17:08) 

メイジ

みなさん、コメントありがとうございます!

>ヤングコーンさん
確かにモノクロのせいか、報道写真のようにも見えますね(^v^)
まあ、単に経済的問題と自分で現像・引伸ばしをやるために
白黒フィルムを使っていただけなんですが(^_^;)

>yasさん
何を使って撮影したか、の記録がないんですね(^_^;) ちなみに本体はNikomatです。
望遠レンズは135mmと200mm、それとケンコーのテレプラス2倍を持っていたので、
そのうちのどれかの組合せと思われます。

>**NAO**さん
そうなんですよ。今になってみると、女王ご夫妻よりもそちらの方が面白いんですよね。
自分のお気に入りは2枚目の写真、左端手前に写っているいかにも当時の刑事ドラマとかに
出てきそうな警察官、それと8枚目写真中央の首からカメラを下げた中学生とおぼしき
少年の服装とメガネです。
あの頃の中学生は自分も含めてこんな服装をしていたな~、などと思い出します(*^_^*)
by メイジ (2009-11-11 19:01) 

kokoro

新聞の報道写真、そのものですね

こんな近くで撮れたことも素晴らしいと思います
貴重な写真をありがとうございました




by kokoro (2009-11-11 19:39) 

Terry

面白い写真、有難うございます。
そういえば、79年の最初の東京サミット時も
都心部は警官だらけだったとか。
エライ人が海外から来ると、警備する方も
大変です…。
by Terry (2011-03-26 20:29) 

田阪 友隆

素晴らしい写真です。感動ものです。御夫妻のパレードの5枚の連続写真、まさにハイライトです!ただ、最後の写真は、井の頭線では無いと思います。当時、京王帝都の労働組合は、ストに参加していなかったはずです。
by 田阪 友隆 (2015-02-13 11:25) 

医師久松篤子

      提 言
1. BMIが16未満の低栄養状態の人は、
  Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを
  まず知ること!です。
2. Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後
  1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし
  死に至る可能性が高い症候群ですから、
   その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から
  開始するのが重要です。
by 医師久松篤子 (2019-07-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0