SSブログ

最近の写真活動 [ポートレート]


DSC07095.jpg

10月にSONY α7Ⅱを購入したのに続き、オフカメラ・ライティングへの挑戦を始めました。
ストロボ、ライトスタンド、ソフトボックスなどの機材を抱えて撮影に臨んでいます。


DSC07052.jpg

モデル:秋元るいさん



DSC06966.jpg

スタジオの「ブラック・ルーム」にてストロボ1灯で撮影。


DSC07309.jpg

屋外でのオフカメラ・ストロボライティング
モデル:新谷るるさん



DSC07579.jpg

こちらはストロボは使っていませんが、新しく購入したカール・ツァイスの
55mm F1.8レンズにて開放で撮影。
モデル:藤田理香さん


新しい機材やノウハウが増えて楽しく撮影しています。
おカネが掛かるのが悩ましいですが(*^_^*)


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

モモ

メイジ様こんにちは。
ポトレ撮影が趣味のモモと申します。
素敵なポートレート拝見しました。
当方、今さらですがα33の購入を考えて
いるのですが、ポトレ撮影の際、顔認識
での撮影可能でしょうか?あと、フォーカスエリアボタンがないのですがエリア切り替えはスムーズにできるでしょうか?
(撮影の流れをできるだけ中断したくないので)

お忙しいことと存じますが、お時間あるときにでも、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m
by モモ (2017-12-26 12:58) 

メイジ

モモ様

ご訪問いただきありがとうございます。

α33ですか…。もう数年前に売却してしまったので申し訳ありませんがほとんど記憶にありません。お問い合わせに対して私の撮影方法でお話しできるとすれば、撮影の際に顏検出は使っていません。測距点を手動で動かして、合焦したい方の目にピンポイントでピントを合わせます。必要であればマニュアルフォーカスに切り替えてピントを追い込みます。

フォーカスエリアボタンの事は分かりませんが、上記の通りですので私は撮影中にフォーカスエリアを切り替えることはほとんどしません。

お役に立てず申し訳ありません。
by メイジ (2017-12-26 13:19) 

モモ

メイジ様早速の回答ありがとうございます。
予算の都合上、プロユース機は買えないのでいろいろ検討してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
by モモ (2017-12-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。