SSブログ

旧岩崎邸庭園《後編》 [建築]

DSC00926_edited-1.jpg
前回の続き、庭園へ出てみましょう。

DSC00924_edited-1.jpg

DSC00922_edited-1.jpg

DSC00949.jpg
ベランダ。イスラム風デザインのタイルが敷き詰められています。タイルがよく見える館内からは撮影禁止…。

DSC00929.jpg
こちらは洋館と結合して建てられた和館。完成当時は550坪の建築でしたが、現存するのはその2割程度です。

DSC00915_edited-1.jpg
離れとして建てられた撞球室。こちらもコンドルの設計です。スイス山小屋風の作りが珍しいです。

DSC00918_edited-1.jpg

日清戦争の直後に建てられた邸宅、「坂の上の雲」の息吹を感じることができました。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

ヤングコーン

外からだけでも十分撮影のしがいがありますね。
青空の下すがすがしいです。
by ヤングコーン (2010-06-08 01:16) 

yas

ローアンからの広角写真良いですね!(^-^)

by yas (2010-06-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0