SSブログ

旧岩崎邸庭園《前編》 [建築]

DSC00962.jpg
久し振りに建築物を見たくなり、上野にある旧岩崎邸庭園に行ってきました。

DSC00959.jpg
ここは江戸時代には越後高田藩江戸屋敷があった場所ですが、明治に入り三菱財閥岩崎家の邸宅となり、明治29年(1896年)にイギリス人建築家ジョサイア・コンドルの設計により洋館が完成しました。コンドルは鹿鳴館やニコライ堂の設計も手掛けています。

DSC00955.jpg

DSC00912.jpg

DSC00942.jpg
細部の手の込んだ装飾が素晴らしいですね。

DSC00944_edited-1.jpg
館内がまた趣きがあるのですが、残念ながら写真撮影禁止です。

DSC00911.jpg

大河ドラマ「龍馬伝」の影響もあってか、思いのほか多くの人が訪れていました。
次回は庭園に出てみます。

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

yas

美しい建物ですね。
作り込んだ装飾すばらしいです(^-^)
by yas (2010-06-06 15:30) 

ボルチ

...写真撮影禁止になったんだ。
ベランダなんか良い感じなのに。
by ボルチ (2010-06-06 17:48) 

ヤングコーン

以前上野に行ったついでに寄ろうと前まで来たのですが、
閉館時間でした。中は撮れないのですね、、、
by ヤングコーン (2010-06-06 20:54) 

シロクマ。

写真だけ見てると日本じゃないみたいですね。
by シロクマ。 (2010-06-06 21:41) 

ちょっとピンぼけ

格式の高い建築物は見ていて飽きないですよね
by ちょっとピンぼけ (2010-06-06 22:55) 

gardenwalker

こんばんは~
今日はここの近所を歩いてました!
今度行ってみたくなりました
by gardenwalker (2010-06-06 23:01) 

ひでほ

旧岩崎邸庭園 って都立だったとは・・・びっくりしました。
by ひでほ (2010-06-07 07:45) 

SilverMac

岩崎家は高知はおろか、出身地の安芸市にも旧宅以外は何も残していません。
by SilverMac (2010-06-07 13:51) 

tokk

旧岩崎邸、綺麗ですね、こんな重厚で美しい建物が日本にあったとは・・知りませんでした。岩崎財閥やその邸宅の名前は聞いておりましたが。
by tokk (2010-06-09 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0