SSブログ

J-POP

DSCF1213.jpg

このところ、J-POP新曲のアップデートができずにいたのですが久し振りに最近の曲をTSUTAYAで借りてきました。
今回借りた中では、ゆずの「桜会」という曲がお気に入りです(^v^)

JPOP20.jpg

自分は学生の頃、FMのエアチェックやシングルレコード購入でライブラリを作成するのが趣味でした。最近は2003年頃からレンタルCDを借りてMP3を作成、シングルCDライブラリを築いており、曲数も700曲を越えました。ムスメが好きなドラマの主題歌とか、曲を聴くとその時々の思い出が蘇ります。

最近は昔のように大ヒット曲は生まれなくなっていますが、継続的に聴いているとイイ曲はたくさんあります。
この2-3年で自分が好きなのは

 1位 いきものがかり「帰りたくなったよ」
 2位 Superfly 「愛をこめて花束を」
 3位 桑田佳祐「明日晴れるかな」

といった感じかな。カラオケでもよく歌います( ^ω^ )
タグ:J-POP
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

yas

桑田ファン(私)にはたまりません・・・「明日晴れるかな」(^-^)

by yas (2010-03-07 23:58) 

suzuran6

FMのエアチェック‥懐かしい響きです。
どの番組がフルコーラスをやってくれるか、どの番組で新曲をやってくれるのか?
チェックしたり友達から情報を得たり、
カセットデッキのポーズボタンに指を掛けスタンバイ‥
曲の終わり際に、パーソナリティがかぶったり、CMがかぶったり悔しい思いもしましたが、‥思い出しました。‥なつかしい‥
by suzuran6 (2010-03-08 08:29) 

ジョルノ飛曹長

私は70年代から80年代の歌謡曲をiTnuesで買いあさっています。
なかなかCDレンタルだと見つからないので・・^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-08 12:49) 

ヤングコーン

青春時代は、ラジオと共にありました^^
今の住居は電波が悪くついYoutubeですませてしまいます。。。
by ヤングコーン (2010-03-08 23:17) 

gardenwalker

こんばんは
右上の羽鳥アナのイエモンのヒーローを
会社の女子から教えてもらって聞いています
おとうさんが元気になる歌ですね
by gardenwalker (2010-03-08 23:51) 

メイジ

>yasさん
「明日晴れるかな」はドラマの主題歌でしたが、本人が絡んで歌うエンドロールがカッコよかった!

>suzuran6さん
パーフェクトに録るにはNHK-FM「ひるの歌謡曲」がよかったですね。
「週刊FM」とにらめっこしながらタイマー録音していました(^v^)

>ジョルノ飛曹長さん
確かにその頃の曲は「ベスト盤」とかになりがちですね。

>ヤングコーンさん
自分も青春時代はラジオでしたね~。
今はBGMとして聴くのであればインターネットラジオが多いかな。

>gardenwalkerさん
「満員電車で冤罪対策」「第三のビールで乾杯」など、身につまされます(^_^;)
by メイジ (2010-03-09 00:11) 

ちょっとピンぼけ

エアチェックという言葉、聞かなくなって久しいです
私も良く自分カセット作ってました、まだどっかに転がっているかも^^
by ちょっとピンぼけ (2010-03-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0