SSブログ

世田谷線 今・昔 [鉄道]

IMG_04_30_edited-1.jpg
昔の写真の中から世田谷線を撮影した写真が出てきました。松原駅付近で撮影となっており、先日ロケハンに行った記憶からも見覚えのある場所です。念のためgoogleストリートビューで確認したところ、昔の写真に写っているのと同じ建物が現在も残っており、撮影地点はほぼ特定できました。「よし、35年前とまったく同じ場所で撮ってやろう」と出かけてきました。

そして「今と昔」を比べたのが以下の写真です。画面左端の建物や、電信柱などが昔と同じなのがお分かりいただけると思います。

IMG_04_29のコピー.jpg
[1975年1月7日撮影]
DSC05314.jpg
[2009年10月30日撮影・玉電カラーバージョン車両]

実は、昔の写真を撮影した地点は今回の撮影よりも数メートル後ろと思われます。ところがその場所には雑草がうず高く生い茂っており、まったく線路が見えません(;_;) やむなく少し手前の地点から撮影しました。昔の写真は当時所有していた135mmレンズで撮影したものと思われますが、今回の写真は画角を揃えたため若干広角気味になっています。

変わらない部分がある一方で、線路反対側の住宅はすべてマンションなどに建て替えられており、時の流れが感じられます。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ヤングコーン

昔と今を比較できるのは写真の面白さですね^_^
by ヤングコーン (2009-11-01 21:59) 

yas

75年の写真は車掌さんらしき人も乗車されていますね。
過去に撮った場所を巡るのも楽しいですね♪
by yas (2009-11-02 08:39) 

店員佐藤

す、すごい!!

私、子供の頃はは赤堤に住んでいて最寄りの駅が
松原でした。この踏切の右側手前に本屋さんがあって
左側手前をちょっと進んだところにはお風呂屋さんが
ありました。

懐かしすぎで涙がこみ上げてきます。
by 店員佐藤 (2009-11-08 22:31) 

メイジ

>店員佐藤さん
うわあ、そうだったんですか!それはざそかし懐かしい事と思います(^v^)
私はこの当時、親戚の家に遊びに行く時によく世田谷線を利用していました。
当時ですら、すでに古臭くなっていた車両でしたが、とても味のある車両でしたよね。
by メイジ (2009-11-08 23:42) 

なまはげ

東京って、電線がネットのように張り巡らされているんですね・・・。
JR男鹿線はディーゼルなので目にすることがない光景です。
by なまはげ (2009-11-09 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0