SSブログ

山陽本線の特急列車 [鉄道]

IMG_C01_13_edited-1.jpg
昨日の続きでリバーサルカラーで撮影したものもスキャンしてみました。昔の写真の色味の調整はむずかしく、ちょっと色を薄くしすぎたかな?

なぜこのタイミングで西日本まで撮影に行ったのか全然覚えていなかったのですが、調べてみるとこの撮影の3日後、1975年3月10日にそれまで岡山止まりだった山陽新幹線が博多まで開業するタイミングだったんですね。これに伴い、山陽本線の特急・急行が大幅に廃止・縮小になる、というので撮りに行ったのでしょう。当時高校生でしたので、相当の大旅行ではありました。確か、東京からは国鉄最長距離の急行列車「桜島・高千穂」に乗っていったはずです。

IMG_C01_01_edited-1.jpg

IMG_C01_20_edited-1.jpg

IMG_C01_30_edited-1.jpg
いずれの編成にも食堂車が写っているのが時代を感じさせます。

IMG_09_05_edited-1.jpg

IMG_09_10_edited-1.jpg
[いずれも 1975年3月7日 山陽本線 埴生~厚狭にて撮影]

IMG_10_30.jpg
大阪駅でこんな写真も撮っていました。ブルートレイン、青森行きの特急"日本海"です。この写真は20系寝台客車ですが、Wikipediaによると直後の3月10日ダイヤ改正で14系に置き換わったそうです。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

ヤングコーン

淡い色で風情漂っています
by ヤングコーン (2009-10-31 00:40) 

yas

いやはや・・・思わずウットリするような写真ばかりです!
新幹線が出来るまでは山陽本線が賑やかだったというのを
改めて思いました。
日本海の58と言うことは、米原経由で米原で交換の時代ですね!
しかし、昔はこんなアングルで撮影可能だったのですね。
今なら絶対無理ですし、バルブ撮影と言うことは三脚でしょうから、
ホントにあり得ない。構図ですね!
良い写真を見せていただきありがとうございました!
by yas (2009-10-31 09:42) 

メイジ

>ヤングコーンさん
確かにデジタルだとこういう風合いにはならないですよね。
フィルムの味わいだと思います( ^ω^ )

>yasさん
国鉄全盛の頃の車両は本当に見ていてほれぼれしますよね(^v^)
当時の技術・デザインの粋を集めた、という感じがします。
「日本海」の件、さすがにお詳しい!今調べたら、直後の3月10日ダイヤ改正から
関西-北陸間の優等列車が湖西線経由になったようですね。
by メイジ (2009-10-31 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0