SSブログ

よみがえる青春

DSC05299_edited-1.jpg
6年前に購入したキヤノン850i、ここ2ヶ月ほど印刷してもしばらく色がまともに出ないという症状に。そろそろ寿命とも思い発売されたばかりの新製品、キヤノンPIXUS MP990を購入しました。
けさ9:29にamazonでポチッたところ、夕方には届いていました(@_@) 恐るべし、amazon。

DSC05306_edited-1.jpg
最新機種だけにセットアップも至れり尽くせりで、数回クリックするだけですべてやってくれます。今回MP990の購入にあたり楽しみにしていたのはフィルムスキャン機能です。30年以上前に撮影した写真を蘇らせたい!と、事前の情報収集ではスキャンにやたらと時間がかかり大変だ、という事は聞いていましたが、まずは試してみました。

IMG_0008のコピー.jpg
[1975年3月7日 山陽本線 埴生~厚狭にて撮影]

おおっ、はるばる山口県まで撮影に行ったブルートレインではないですか。久々に見るとちょっと感動します。解像度にもよるのですが、一番高解像度の4800dpiでスキャンすると写真6枚のスキャンに30分かかります。開始前にスキャンしたい写真を選ぶこともできるので、解像度の様子を見ながらポチポチとスキャンしていきたいと思います。

もうひとつ、こんなのも…(^_^;)
もちろん"生"写真、NEOPAN SSSをバリバリに増感現像しています。

IMGのコピー.jpg
[1977年3月7日 砂防会館 NET系列"みごろ!たべごろ!笑いごろ!"公開録画にて撮影]

パンドラの函を開けてしまった気分です…(^v^)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ヤングコーン

おお、、、キャンディーズですね!当方生まれたばかりの時ですが、よくyoutubeなんかで見てたりします。。。
by ヤングコーン (2009-10-29 21:56) 

メイジ

>ヤングコーンさん
ああ、よかった、知っていてくれましたね( ^ω^ )
記事をアップする時、「この人たち、誰?」とか思われたら
どうしようかと思っていました(^_^;)
by メイジ (2009-10-29 23:43) 

**NAO**

写真6枚で30分ですか^^;
結構かかりますね~

私も新しいプリンター欲しいなぁ…

キャンディーズが活躍してた頃は分からないですが
分かりますよ~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-10-30 16:31) 

メイジ

>**NAO**さん
4800dpiでスキャンすると画像サイズは6768*4480ピクセルになります。「大きければ大きいほどよい」という考え方もありますが、一段階下の選択肢、2400dpiであればスキャン時間は1コマ1-2分程度になり、大きさも3376*2248ピクセルで、そこそこ実用性のあるサイズではあります。その後自分は「フィルムをセット→プレビューでスキャンする写真を選ぶ→2400dpiでスキャン→スキャンしている最中に直前にスキャンしたデータのレタッチ」という流れで作業しています。
いずれにしてもとんでもなく時間がかかる事には変わりありませんが…(^_^;)
by メイジ (2009-10-31 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0