SSブログ

自由学園 見学記 [建築]

DSC09635.jpg
今日は東京都東久留米市にある自由学園のキャンパス開放を訪れました。

DSC09523_edited-2.jpg
自由学園は羽仁吉一・もと子夫妻によって、大正10年に設立された学校です。昨年秋、池袋にある自由学園明日館を訪れたのですが(記事はこちら)、明日館は帝国ホテル旧館を設計したフランク・ロイド・ライト設計の建物で国の重要文化財に指定されています。本日訪れた東久留米の自由学園はライトの弟子である遠藤新が設計した建物が今でも使われており、5つの建造物が「東京都選定歴史的建造物」に指定されています。

DSC09547_edited-1.jpg

DSC09545_edited-1.jpg
初等部食堂。残っている建物ではもっとも古い昭和5年(1930年)の建築です。

DSC09544.jpg
食堂の内部を覗いてみました。「六年生今までありがとう」(*^_^*)

DSC09550_edited-2.jpg
食堂と向かい合わせに建っている校舎。今でも実際に教室として使われています。

DSC09476_edited-2.jpg

DSC09481_edited-1.jpg
羽仁両先生記念図書館。選定建造物ではありませんが、柔らかなカーブが美しい建物です。

DSC09479_edited-1.jpg
柱の石材がライト風です。

DSC09506_edited-1.jpg
女子部講堂、昭和9年(1934年)築・選定建造物。2階のベランダが明日館講堂のデザインと共通しています。

DSC09500_edited-1.jpg
ガイドツアーを実施しています。

DSC09508.jpg
女子部校舎の中庭です。

DSC09490_edited-1.jpg
これでまだ全体の1/3ほどです。どちらを向いても絵になる景色ばかり…。
あと2回くらい続くと思います(^_^;)
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

ヤングコーン

こんなところで学んだら、少し世の中の価値観が変わりそうですね^^;
by ヤングコーン (2010-03-28 00:58) 

suzuran6

近所にいらしてたんですね‥。
しかし、知りませんでした。
しっかりとした建物を大切に使っているようですね。
その2 を楽しみにしております。

by suzuran6 (2010-03-28 18:39) 

chaca

twitterから来ました。
幼稚園~大学までこちらで学んだ者です。
懐かしいけれど、新しい写真!
良い写真をありがとうございました。
また何かの折に遊びにいらしてください。
by chaca (2010-03-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0