SSブログ

楽しい工作 [写真]

DSC06054.jpg
三連休土曜日の朝、ネット上で記事を見て衝動買いしました。久しぶりの工作です^^



DSC06056.jpg
開けるとこんな感じ。



DSC06063.jpg
組立て開始。カッティングシート、ムスメに貸したまま行方不明(;_;)なのでボール紙で代用です。



DSC06073.jpg
大きいコンロッド組付け完了。何だかスター・ウォーズ的な風景。



DSC06084.jpg
動作のキモとなるクランクシャフト。



DSC06096.jpg
脚を4本取り付けました。クランクシャフトを回すとうねうねと動きます。



DSC06097-3.jpg
本体の半分、6本足ユニットできあがり。



DSC06103-3.jpg
単純作業を繰り返して残り半分も完成、両者を結合しました。



DSC06113.jpg
両面テープで風車を組み立てます。



DSC06118.jpg
本体に風車の動力を伝える歯車を取り付けます。



DSC06129.jpg
風車を取り付けて、完成しました!( `・∀・´)




完成動画。ムスメがウチワで扇いでいます。時々コーコーいうノイズはα33レンズ合焦のモーター音。
なかなか楽しい工作でした( ^ω^ )


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

シロクマ。

風力で動くのはすごいですねー。
これの実際のおっきやつ、以前テレビで見たとき感動しました。
by シロクマ。 (2011-10-12 10:58) 

山子路爺

私もテレビで見ました。
こういうキットがあるんですねぇ。
by 山子路爺 (2011-10-13 11:26) 

Silvermac

面白い、風力で動くおもちゃですね。
楽しい工作でしたね。
by Silvermac (2011-10-13 21:57) 

suzuran6

動画、レンズの作動音が、妙にマッチしていますね。
by suzuran6 (2011-10-14 06:55) 

maki

これは面白い動きをしますねー
楽しいなぁ
by maki (2011-10-15 12:05) 

yas

おもしろいですね~
suzuran6さんのおっしゃるとおり、レンズの作動音がマッチしています。
なんだか不思議・・・ウネウネしているところが特に(^-^)

by yas (2011-10-15 18:21) 

トータン

面白い!
by トータン (2011-10-16 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0