SSブログ

自由学園 見学記《その3》 [建築]

DSC09534_edited-1.jpg
さらに前回からの続きです。

DSC09459.jpg
羽仁吉一先生記念ホール。

DSC09452.jpg
男子部体操館、昭和11年(1936年)築・東京都選定歴史的建造物。縦に伸びる窓が特徴的です。

DSC09447_edited-2.jpg

DSC09453.jpg
生徒たちが作業をしています。この学校では「自治」の実践としてキャンパスの維持管理を生徒たち自身が行っています。

DSC09456_edited-2.jpg
校舎入口の扉にも味のあるデザインが施されています。

DSC09497_edited-1.jpg

DSC09577.jpg

DSC09567_edited-1.jpg

DSC09549_edited-1.jpg
「自由学園の教育を行うためには自然豊かなキャンパスが必要」という事で1930年にこの地に移転したキャンパス、今でも当時のままの環境が維持され使われ続けている姿を見てとても感動しました。このような環境で育つ生徒・学生の皆さんが羨ましい限りです。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

ヤングコーン

会社もこんな感じだったらいいかもです。
by ヤングコーン (2010-03-30 08:06) 

たか

都内に有るとは思えない程の自然豊かなキャンパスですね~
by たか (2010-03-30 20:00) 

gardenwalker

写真を見る限り時代を感じさせないデザインですね~
by gardenwalker (2010-03-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0