SSブログ

地宙船・渋谷駅 [建築]

DSC03429_edited-1.jpg
東京メトロ副都心線の渋谷駅は、安藤忠雄が「地宙船」というコンセプトで設計した斬新なデザインが特長です。池袋まで乗車する前に写真を撮ってみました。

3244430
エスカレーターを急ぐ人々。

3244433
大きな吹き抜け。自然換気により空気の流れをよくする役割があります。

3244451
ベンチでひと休み。

3245128
蛍光灯が印象的に使われています。

DSC03457_edited-1.jpg
池袋に着いて地上に出るとメトロポリタンプラザ。こちらも秀逸なデザインです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ジョルノ飛曹長

渋谷駅は安藤設計でしたね^^
確かに変わったデザインです。
オーダー金物も沢山使われていてお金かけた感じがとてもしますよねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-10 13:18) 

メイジ

>ジョルノ飛曹長さん
すぐ隣に接続している半蔵門線・田園都市線渋谷駅の悲惨な状況からすると天国のような駅です。でも利用者も少なく、東横線とつながるまでは壮大なムダと思えなくもありません(^_^;)
by メイジ (2009-10-10 19:24) 

**NAO**

へぇ安藤忠雄さん設計なんだ~
すんごいおしゃれな駅だね~!

渋谷は山手線の駅しか行ったことないかも^^;
by **NAO** (2009-10-11 01:24) 

メイジ

>**NAO**さん
この駅は一見の価値ありです。
以前、副都心線開業直前にタモリ倶楽部で2週にわたり取り上げていたのですが、この駅のホームの一番端(スペースが広々としている)、電車が進入してくるポイント分岐線が見えるところにカフェバーをつくれば鉄オタがみんな見に来るとタモリが言っていました(^_^;)
自分も仕事の外出途中、そこを見に行きました。確かに最高です(*^_^*)
by メイジ (2009-10-11 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0