SSブログ

マザー換装・64bit化への道のり [コンピューター]

DSC06569.jpg
このところPCのスリープ復帰が調子悪かったりしてモヤモヤしていたのですが、久々にアップグレードする事にしました。
ついでにWindows7も64bit化する事に(*^_^*)


DSC06572.jpg
CPUはCore i5-2500K、マザーボードもIntelで鉄板環境を目指します。


Windows7_x86.jpg
さあて、作業開始。さらば、32bit環境。


2011-12-23_091431.jpg
XP環境に移ってSSDを一旦完全消去。マザー交換するとこのXP環境にもアクセスできなくなります。


DSC06582.jpg
分解開始。


DSC06593.jpg
マザーボードを取り出しました。


DSC06586.jpg
2003年購入のSound Blaster。64bit用のドライバーがないので引退です。


DSC06600.jpg
新しいマザーボードです(*^_^*) レガシーデバイスとしてはFDDコネクタとPS/2コネクタが廃止されています。


DSC06606.jpg
CORE i5装着!


DSC06611.jpg
CPUファン、メモリを装着してケース内に収めます。


DSC06616.jpg
不要となったFDDを外します。


DSC06613.jpg
最小構成でBIOS起動。無事立ち上がりました(^o^)丿


DSC06580.jpg
Windowsセットアップ開始!


windows7_x64.jpg
セットアップ完了。おお、実装メモリ8.00GBの文字が^^


2011-12-23_191643.jpg
"Virtual PC"を導入。XP Modeの使い道はほとんどありませんがとりあえずOffice 2000を入れてみました。
やるべきセットアップはこれにて概ね完了。

使い始めてみるとPhotoshopの処理やRAW現像が速い!やっぱり最新の環境はイイですね。
今回のアップグレード、自分へのクリスマスプレゼントという事で( ^ω^ )

タグ:パソコン α33
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

Silvermac

素晴らしい、生まれ変わりましたね。
私はMacがメインですが、7年ほど前に断煙記念に購入したEpsonのノートXP SP3を使っています。Macの検証とBackupですのでまだまだ使えそうです。Windowsにお詳しいですね。私はいまだに分かりません。
by Silvermac (2011-12-28 05:48) 

ジョルノ飛曹長

改造できるのがWinマシンの醍醐味ですよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-12-28 13:20) 

suzuran6

昨年チョコチョコいじった我が家のpc、ボードがわるいのか設定が悪いのか、兎に角不調続き…とうとう我慢できずにVAIO J i5 8G BD 搭載 Wチューナー搭載の型落ちが妙に安く店頭にあり、思わず持ち帰りしてしまいました…
趣味として自作機のままにしておけば…と少し反省しております。
by suzuran6 (2011-12-28 13:36) 

素人写真

私も最近やっと Windows7 64bit RAM8G にしました。
やっぱりいいですね。
by 素人写真 (2011-12-28 23:55) 

yas

OSよりもノートパソコンの進化を楽しんでいる自分がいます(^_^;
by yas (2011-12-29 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0