SSブログ

羽田空港 / 1976 [昔の写真]

IMG_0026.jpg
久し振りに昔の写真掘り起こし。来月から本格的に国際空港化する羽田空港、34年前の写真です。
成田空港開港は1978年、この2年後になります。

IMG_0018.jpg
今は無きパン・アメリカン航空。ボーイング747-SPですね。
東京-ニューヨークを無着陸で飛ぶために短胴化し、この年に就航しています。

IMG_0012.jpg
ボーイング707シリーズ。チャイナ・エアライン。

IMG_0027.jpg
エール・フランス。

IMG_0029a.jpg
しかし、このころまさかパン・アメリカン航空がなくなるとは夢にも思っていませんでした。

IMG_0015.jpg
こちらも今は無きフライング・タイガー。アメリカの貨物専用航空会社でした。

IMG_0004.jpg
泣く子も黙る、全日空・ロッキード L-1011 トライスター。

IMG_0037.jpg
日本アジア航空のDC-8。日中国交回復に伴い日本航空が中華人民共和国に乗り入れる事になり、台湾に飛べなくなったため設立された航空会社でした。

何だかネガが現像オーバー気味な上にムラがあってかなり残念な状態(´・ω・`)
Photoshopで大幅に補正しています。まだネガがあるのでもう一回くらい続くかもです。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

mphoto

子供のころ、始めてみた旅客機はPAN AMでした。。。
全日空の昔のマークも懐かしいですね^^
年がばれてしまいましたね(笑)
by mphoto (2010-09-23 18:36) 

トータン

まだ子供の頃にパンナムやJALのバッグを持っている人が羨ましかったです(^^ まさかパンナムがなくなってしまうとは想像すらしませんでした 何せ世界最大の航空会社って銘打っていましたからね~
by トータン (2010-09-23 22:16) 

gardenwalker

子供の頃、羽田空港の展望デッキに親に連れて行ってもらったことを思い出しました!
パンナムは大相撲の表彰状を渡す名物社長(?)が印象的でした
by gardenwalker (2010-09-23 22:44) 

マイタキ

懐かしいなあPAN AM確か兼高かおる世界のたびと言うTV番組を良く見ていました。
by マイタキ (2010-09-23 23:01) 

ヤングコーン

ああ、、私が生まれた年です。。
by ヤングコーン (2010-09-23 23:15) 

ちょっとピンぼけ

あっ、パンナムだ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-09-24 00:21) 

ゆーちゃん

うわ~!!!!!!!!!!
飛行機オタクの私にはたまらぬ写真たちです☆
パンナム~LOVE☆
復刻のものパンナムグッズを集めているんですけど、
このモノクロ写真かなりいい~。
by ゆーちゃん (2010-09-24 00:25) 

ジョルノ飛曹長

そういえばアジア航空ってこんなんでしたよねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-09-24 08:26) 

yas

うわ!なんだかすごい資料・・・いや、写真たちです!!!
やっぱり撮っておくものですね。nice!です(^-^)
by yas (2010-09-24 09:24) 

なまはげ

私が生まれる前の写真ですね!
そして、まだ飛行機に乗ったことがない私です(笑)
by なまはげ (2010-09-24 19:12) 

suzuran6

DC-8、好きな機材でした。エンジンが4機の形状が好きでした。
一度だけ乗る事ができました。
トライスターが有名になったのがなぜか?は何歳位の人たちまで記憶にあるのでしょうか?
羽田の賑やかさ(今と違った)、モノレールの駅の雑踏、色々と思い出しますね。
by suzuran6 (2010-09-24 23:43) 

Silvermac

私は航空機関連業務をしていましたので、懐かしい機体ばかりです。
by Silvermac (2010-09-25 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0