SSブログ

旧国鉄・急行電車 [鉄道]

IMG_C02_23_edited-1.jpg
外は寒いので久し振りに「うち遊び」、昔の写真を掘り起こしてみました。今回は国鉄急行シリーズ。
こちらは超有名撮影地、山崎の大カーブで撮った急行「立山」。

IMG_09_22.jpg
大阪駅、急行「鷲羽」。宇高連絡船あっての列車ですね。

IMG_08_16_edited-1.jpg
急行「山陽」。後追いな上にタイミング外してますが(^_^;)

IMG_09_12_edited-1.jpg
こちらも山陽本線ですが記録がなく列車名不明。475系なので九州行きの列車ですかね。

[いずれも1975年3月撮影]
タグ:鉄道 国鉄 急行
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 9

suzuran6

はじめまして、おじゃまします。
立山 「急行」 の貫禄が‥
ビュッフェ&サロ2両 今の特急より充実ですね。
プロフィ-ルを拝見すると、ちょうど1ヶ月先輩(学年は1個下)の同年代の様で‥
これから、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお付き合い下さい。
by suzuran6 (2010-01-10 13:11) 

ヤングコーン

鉄道は撮ったことないのですが、この分野なりの撮影技術、魅力がありそうですね( ゚ー゚)
by ヤングコーン (2010-01-10 23:05) 

マイクタッキー

国鉄時代の車両は風格がありますねえ
私の気のせいでしょうか
by マイクタッキー (2010-01-11 01:42) 

gardenwalker

おはようございます
ご訪問&niceありがとうございました
急行電車懐かしいですね~
私は常磐線の沿線に住んでましたので
1枚目の写真を見て11連(12連?)の451系急行ときわを思い出しました
by gardenwalker (2010-01-11 08:49) 

新快特

先日はnice!・コメントをありがとうございました。

いまや475系をはじめとする国鉄急行形車両が
次々と姿を消しているので、寂しいです。
by 新快特 (2010-01-11 11:45) 

yas

これは素晴らしいですね。山崎にも来られていたのですね・・・
今ではマンションが出来その後はフェンスで撮れない状態になっています。
サロ、サロ、サシ(?)が格好良すぎです!
by yas (2010-01-11 20:21) 

メイジ

皆さん、コメントありがとうございます!

>suzuran6さん
今にして思うと急行なのにスゴイ編成ですよね。

>ヤングコーンさん
鉄道写真は基本のフォーマットがあるのである意味入りやすいです。
それよりも列車が来るまで待つのが結構しんどかったりします(^_^;)

>マイクタッキーさん
いやいや、気のせいではありません(^v^)
当時の国鉄は日本の英知が集まった組織です。
その彼らがつくった車両は端正かつ風格があるのです。

>gardenwalkerさん
自分は交流機の知識がちょっと弱かったりします(^_^;)
実物にあまりなじみがなかったもので…。

>新快特さん
時代の流れとはいえ…、残念なことですよね。

>yasさん
山崎はそうらしいですね。ニュースになっていたような記憶があります。
by メイジ (2010-01-11 22:45) 

ジョルノ飛曹長

こういった当時の写真はほんとうに貴重ですね。
私も保管しておくんだったと後悔しています。
今では殆ど残って無いので・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-12 12:45) 

yann

鷲羽、懐かしいな。
よく乗りました。
宇高連絡船のうどんも忘れられません。
by yann (2010-01-14 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0