SSブログ

αセミナー 「素敵なポートレート撮影」 [ポートレート]

DSC06080.jpg

今日はお台場ラフィナージュで開催されたαセミナーに行ってきました。本日のお題は「ポートレート」。これまで数々の写真を撮ってきましたが、まったく未知の分野です。モデルさん撮影のほかに、αセミナーですからカールツァイスレンズや、発売されたばかりのα550も借りられます。それらも試しながらなので、慣れないカメラやレンズの操作をしながらの撮影、もうピントを合わせるだけで一杯いっぱいになります(^_^;)

DSC06325のコピー.jpg
今日のモデルさんは原智美さん。とってもチャーミングです。

とにかく初めてなので、全然勝手が分かりません。「モデルさんとのコミュニケーションが大事です!」との事で「トモミさん、よ、よろしくぅ~」という感じで撮影を始めます。そうすると10-20枚シャッターを切る間、目線をこちらにくれるんですね。慣れないうちは気恥ずかしいのですが、時間が経つにつれてそれにはだんだん慣れてきました。

まずは自分の機材 α330 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 で撮影。開放F値の低い高倍率ズームなので、あまりバックはぼけません。

DSC06118のコピー.jpg

次に本体はα330のまま、レンズを50mm F1.4 / SAL50F14 に交換。おおっ、ポートレートらしくなりますね。

DSC06197のコピー.jpg

DSC06254のコピー.jpg

お次はカールツァイス、Planar T* 85mm F1.4 ZA / SAL85F14Z です。描写力やボケ味はさすが!ただ、APS-Cサイズだと焦点距離が長すぎる感じで、今日の会場の広さだと取り回しにちょっと苦労します。

DSC06211のコピー.jpg

DSC06222_edited-1のコピー.jpg

で、今度は本体をα550、レンズは再び 50mm F1.4 / SAL50F14 です。このシーンでは、レフ板にハート型の模様が入っており「瞳にハートの形を写しこむ」という事をやっています。

DSC06277のコピー.jpg

続いてはお星様のレフ板。

DSC06312のコピー.jpg

で、またまたレンズを交換。Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / SAL2470Z です。お、重い(^_^;)

DSC06373のコピー.jpg

で、最後にもう一度 50mm F1.4 / SAL50F14 。APS-Cには50mmがちょうどいいですね。

DSC06473_edited-1のコピー.jpg

DSC06478_edited-1のコピー.jpg

とにかく初めての事ばかりでとっても楽しんだ一方、まるまる2時間の撮影後はかなり疲れました。モデルさん撮影というのはある意味体力勝負だな、という事を思い知りました。

今日分かった事。
  • モデルさんは注文すればとっても素直に応じてくれる。どんどん声を出して近づいていく事が大事。全然怖くない(^_^;)
  • F1.4のピント合わせは本当にシビア。そういう時にα330のフォーカスエリア_ローカルの測距点操作はメニュー階層が深くて全然使えない。
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA はフルサイズ用のレンズ。APS-Cでは50mm F1.4 が最適。
  • 同じシーンで撮っているのにオートホワイトバランスが激変する事がある。
  • 安定した露出を求めるのであればマニュアルモード。
結論:今の機材では、ポートレート撮影にはかなり無理がある。
もう測距点操作だけのためにα550を買いたくなりました。もちろんレンズも( ^ω^ ) また、しばらくマニュアルモードの修行をしてみようかとも思っています。トモミさん、清水先生、そしてセミナースタッフの皆さん、楽しいひと時を本当にありがとうございました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ヤングコーン

αセミナーのポートレート撮影狙っていたんですよ!
私も初めてのポートレートは18-250mm F3.5-6.3で確かに無理あるなーと感じていました。
写真素晴らしいです(*'-'*)とくにハート。。。今度時間作っていきます。
by ヤングコーン (2009-11-15 00:11) 

店員佐藤

素敵な写真のオンパレードです。
特に4枚目の写真(青い服の2枚目)が好きです。
ポートレート撮影は私も怖いんですけど、それを
一回のαセミナーで克服されてしまうなんて。。。
一体、どんなマジックがあったんですか!?
by 店員佐藤 (2009-11-15 00:41) 

メイジ

コメント、ありがとうございます!

>ヤングコーンさん
ポートレートは奥が深い、と感じさせられました。知識・経験・機材など総動員してモデルさんの美しさを引き出す、というイメージです。行く前はどうなる事か、と心配でしたが楽しかったです(*^_^*) おススメですよ!
>店員佐藤さん
正直、露出とかピントとかモデルさんへの声掛けとか、いろいろな事が頭の中を駆け巡りながらの撮影で、「こういう写真にしよう」という意思はほとんど入っていないんですよ。どの写真もトモミさんとレンズに助けられています(^v^)

by メイジ (2009-11-15 12:29) 

yas

最後の写真にドキっとしました。
まるで彼女と・・・みたいな感じですね。
基本が出来ているから、レンズに慣れないでいても構図が良いですよね。
さすが・・・と思ってしまいました。
大あわてのセミナーみたいでしたが、楽しめたようですね♪
by yas (2009-11-16 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0