SSブログ

プチ旅行 [鉄道]

DSC05828.jpg
先日所用で新横浜へ行ってきました。その後都心へ向かうにあたり、時間的にちょうど500系のぞみが来る時間だったため、東京駅まで乗っていく事にしました。500系は新幹線の中でも人気ナンバーワンの車両ですが、現在東京駅までは一日1往復しか来ておらず、近々JR東海区間には来なくなる予定です。

DSC05830.jpg
新幹線には何度も乗っていますが500系に乗るのは初めてです(*^_^*) 列車は「のぞみ6号」、1号車の自由席に乗ります。1号車博多寄りには乗降口がありません。

DSC05838_edited-1.jpg
定時に新横浜駅入線です。すぐに乗るので到着ホームの端から撮っていますが、相当無理がある構図ですね(^_^;)

DSC05842.jpg
座席前の案内表示です。

DSC05843.jpg
あっという間に東京駅に着きました。降りる前に車内の様子を一枚。

DSC05853.jpg
その後ホームで撮影です。

DSC05868.jpg

DSC05859_edited-1.jpg

DSC05856.jpg

DSC05900_edited-2.jpg
反対側の18番線ホームから。カッコいいですね!

DSC05877_edited-1.jpg

DSC05881_edited-1.jpg

DSC05905.jpg
折り返し「のぞみ29号」として博多へ向けて出発していきます。大人気だけあって平日でも撮影目的でファンが大勢訪れています。のぞみは効率優先で700系・N700系への統一が進められていますが、このような個性的な車両がいずれ東京で見られなくなるのは寂しい限りですね。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

ヤングコーン

形もさることながら色もかっこいいですね!
by ヤングコーン (2009-11-14 01:33) 

ジョルノ飛曹長

500系は偶然1度だけ狙わないで乗れたことがあります。
あまり見ない機体だと思ったらやはり希少だったんですねー^^
そう聞くと写真撮りに行きたくなっちゃいますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-14 14:28) 

店員佐藤

そういう希少性を知らないときに乗って、やけに室内の
狭い新幹線だなぁ、とか思っていました。m(_ _)m

飛行機みたいで外観は本当にかっこいいですね。
by 店員佐藤 (2009-11-15 00:29) 

メイジ

>ヤングコーンさん
この色だと、車体への写り込みがまたカッコいいんですよね( ^ω^ )

>ジョルノ飛曹長さん
のぞみの運用は来年2月末までのようです。撮影はお急ぎを!

>店員佐藤さん
確かに狭いです(^_^;) 外観・性能を極限まで追求した車体と言えるでしょう。
by メイジ (2009-11-15 12:38) 

yas

やっぱりカッコイイですね~
男のロマンって感じではないでしょうか?(^-^)
僅かでも乗車・・・あ、私も乗ってみたくなりました。
先日、品川から大阪まで乗ったのですが、その時は夜でしたので・・・
by yas (2009-11-16 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0